2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「いろは」に乗って、それから

「いろは」に乗って春の日光へ、の続きです 日光に着いたものの、何か目的があって日光に着いたというよりも、乗りたい列車の終着駅が日光だっただけなので、東照宮に行くわけでもなく、奥日光・尾瀬へトレッキングに行くわけでもなく(まだやってないかな…?)…

2018年度、夏臨雑感

毎年4回、鉄道マニアがJR各社のオフィシャルホームページを訪問しまくる、臨時列車のプレスリリースが出ましたね。 「夏の臨時列車のお知らせ」、夏臨なんて略されますが、ざっと流し読みしたところで、気になった点をいくつか。 JR北海道:青函圏の新幹線、…

伊豆に新型特急?

2020年春、東京・新宿~伊豆急下田を結ぶ新たな特急列車を投入するとJR東日本が発表しました。 これだけなら、「ついに185系も置き換えか」とか「スーパービュー踊り子はどうなるんだ!」 なんて声は出るものの、まぁ、来るべきものが来たなというところです…

「いろは」に乗って春の日光へ

栃木県ディスティネーションキャンペーンに合わせて日光線に新しいジョイフルトレイン、「いろは」がデビューしました。 その「いろは」が大宮から日光まで直通列車として走るとのことで、乗りに行ってみました。 装いも新たにデビューした「いろは」 ベース…

はじめの一歩

初めての投稿、何をどのように書けばいいのやら…。 名前にもさせてもらったことだし、寝台特急「あけぼの」の画像を何枚か貼って、このブログをスタートさせてみることにします。 どんな形になるのか、そもそもちゃんと続けられるのかよく分かりませんが…。 …