はじめの一歩

 

初めての投稿、何をどのように書けばいいのやら…。

名前にもさせてもらったことだし、寝台特急「あけぼの」の画像を何枚か貼って、このブログをスタートさせてみることにします。

どんな形になるのか、そもそもちゃんと続けられるのかよく分かりませんが…。

 

いっちょまえな寝台料金を必要としながら、シャワートイレ共同、コンセントなし、カーテン一枚でプライバシーもいまいち……、とビジネスホテル+新幹線のパックツアーや深夜バスに押しやられる形で、表舞台から姿を消してしまった青い客車たち。でもほんの少し前まで確かに走っていた彼らのこと、私は応援していました。

 

 

 f:id:goronto_akebono:20180505011020j:plain

 

↑ ↓ JRの線路上でこのような姿を見ることはもう叶いません。でも…。

 

f:id:goronto_akebono:20180505010726j:plain

 

 

f:id:goronto_akebono:20180505011311j:plain

開放B寝台、B個室、A個室、各1両ずつが秋田県小坂町の小坂レールパークで保存されています。

ホームにたたずむ姿は、短くなったとはいえ貫録十分。

そして、個室には泊まることさえ出来ます。個人的にはかなりオススメの鉄道スポットです。そんな話も追々して書ければいいかな…?