伊豆に新型特急?

 

 

2020年春、東京・新宿~伊豆急下田を結ぶ新たな特急列車を投入するとJR東日本が発表しました。

これだけなら、「ついに185系も置き換えか」とか「スーパービュー踊り子はどうなるんだ!」

なんて声は出るものの、まぁ、来るべきものが来たなというところですが、その列車は現状の伊豆方面特急と毛色の違うものになりそうです。

 

伊豆急行2000系「リゾート21」、185系「踊り子」、251系「スーパービュー踊り子」、E259系マリンエクスプレス踊り子」と個性豊かな車両が行き来する伊東線伊豆急行に次はどんな列車が走り出すのでしょうか…?

途中、伊豆急200系なんていうショートリリーフもいたような気もしますが、今回はスルーすることにします(笑)

 

プレスリリースを斜め読みしながら、気になった何点かを殴り書き。

 

f:id:goronto_akebono:20180508233425j:plain

 

まずは4号車のヌードルコーナーがどんな雰囲気なのか気になりますが。まぁ、食堂車と銘打たず、軽食感のあるネーミングにしたのは、車内で軽く腹ごしらえをして、メインは伊豆に着いたらガッツリ海鮮ものでも食いなさい、と言うことなのでしょう。

おなごり乗車でにぎわう前の北斗星 グランシャリオのパブタイム的な使い方が出来れば、私としてはうれしいな。

 

車両の構成は全車グリーン車指定席で、そのうち2両はプレミアムグリーン車(!)なるとのこと。

なぜ、JR九州の「DXグリーン」でもなく、自社の「グランクラス」でもなく、はたまたかつて小田急が採用していた「スーパーシート」でもなくて「プレミアムグリーン」を名乗るのかは謎ですが(笑)、1列に2席しか配置しない贅沢な座席配置は、きっと豊かで快適な移動時間を約束してくれることでしょう。

 

もちろん普通の「グリーン車」もシートピッチ1160mmと充分な広さで、大人数での旅行ならばグリーン個室と言う選択肢も。

民営化直後にジョイフルトレインなどによく見られたグリーン個室がここでまさかの復活。個人的には日常的に走っているグリーン個室はJR九州787系のそれが消滅するときが消滅の時だと思っていたので、思わぬサプライズでした(笑)

 

f:id:goronto_akebono:20180508233124j:plain

 

今までにないハイエンドな雰囲気をひっさげて登場するE261系。2編成と少所帯からスタートすることもあり、登場後しばらくは、プラチナチケットになりそうですね。