北陸鉄道 浅野川線 「(土日祝限定)1日フリーエコきっぷ」

北陸新幹線 金沢駅の地下、北鉄金沢駅内灘駅を行き来する北陸鉄道 浅野川線。長らく元京王井の頭線3000系(→8000系)がのんびり走っていましたが、東京メトロ日比谷線の03系の導入がゆっくりと進んでいて、世代交代を遂げる日も近いようです。

京王井の頭線の3000系は手ごろな車体長かつステンレス車であるためか、多くの地方私鉄に譲渡され今も活躍してますが、北陸鉄道に譲渡された車両の中には片開ドアかつ狭幅車体の初期生産分が含まれていて、見慣れた拡幅車体の車両とは少し印象が異なります。

f:id:goronto_akebono:20211114141937j:plain

そんな浅野川線に土日限定のフリーきっぷがあります。購入時は400円でしたが、2021年現在は500円に値上がりしているようです。値上がりしても、内灘までの往復のみでも充分元が取れてしまう良心的な価格設定です。

f:id:goronto_akebono:20211114141048j:plain

わら半紙のような磁気券に比べるとすこし柔らかな手触りの券面に8000系のイラストが描かれています。03系への置き換え完了後はこのきっぷのイラストも代替わりするのでしょうか。「エコきっぷ」の名の通り、再生紙から作られているようです。

平日は金箔仕様で石川線も利用できる代わりに1100円の「鉄道線全線1日フリー乗車券」のみの設定で、路線別のフリーきっぷは使えませんが、逆に考えれば北陸鉄道を走る東急7000系京王3000系を一度に乗りつくすことが出来るわけで、ノスタルジーに浸るには最適なきっぷかもしれません。

f:id:goronto_akebono:20211114141914j:plain

個人的には、内灘駅到着前に広がる水辺の景色は解放感がありのんびりとした車内の空気と相まってかなりお気に入りなので、03系への完全置き換えの前にもう一度ゆっくり訪ねてみたいと思っています。