留萌本線 石狩沼田駅

 留萌本線の途中駅で唯一の簡易委託駅である石狩沼田駅

以前取り上げた「Sきっぷ」の常備券もこの駅で買い求めたものでした。

goronto-akebono.hatenablog.com

2016年の訪問時には、この「Sきっぷ」の他に、乗車券や特急券も取り扱っていたので今回はそれらを取り上げます。

 

f:id:goronto_akebono:20210801153657j:plain

 まずは常備券です。写真の留萌の他にも深川、恵比島への常備券の設定がありました。

 

f:id:goronto_akebono:20210801153904j:plain

常備券の設定がない駅への乗車券は出札補充券での発行でした。実使用もかねて石狩沼田発のものを求めましたが、道内であれば他駅発でも(時間があれば)取り扱うとのことです。

f:id:goronto_akebono:20210801153713j:plain

特急券などは料金補充券での発行ですが、道内の自由席のみ取り扱っているとのことでした。

 

存廃問題に揺れる留萌本線。留萌ー増毛廃止時にもフィーバーが起きたように、大きな動きが明らかになると訪問者は一気に増えることになると思われるので、気になる方は早めに訪問しておくと、のんびりとした本来の留萌本線の姿をよりたくさん眺めることが出来るかもしれません。