占冠駅

占冠駅は石勝線の駅で、18きっぷユーザーやきっぷ収集家には名の知れた駅かもしれません。

占冠駅を含む石勝線の新夕張新得は、この区間を通る全列車が優等列車(特急)のため、救済措置として18きっぷなど普通列車しか乗車できない企画乗車券であっても、この区間内のみであれば追加料金なしで特急に乗車できる特例がある区間として有名です。他の例としてはJR九州宮崎空港線 宮崎-宮崎空港などが挙げられます。

 そんな占冠駅は簡易委託駅で2017年の訪問時には色々なきっぷを取り扱っていました。ほかに座席指定券の取り扱いもあるようですが、滞在時間に限りがあったので買い求めていません。

 

f:id:goronto_akebono:20201028002254j:plain

消費税の10%への引き上げ時に廃札となってしまったようですが、当時は硬券入場券も取り扱っていました。他の駅とは異なり小児断線がないことが特徴でしょうか。

 

f:id:goronto_akebono:20201028002300j:plain

指定券は出札補充券での対応となるようですが、自由席特急券は常備券を距離別に設備していました。実使用したのですが検札に訪れた車掌氏がきっぷを目視で確認するのみで検札を済ませてしまったので、券面がスッキリしています。

f:id:goronto_akebono:20201028002307j:plain

f:id:goronto_akebono:20201028002314j:plain

2017年の訪問時は「わがまちご当地入場券」発売開始当初で、この時の渡道の目的はこの入場券の収集でもありました。占冠駅の券面は表がノースレインボーエクスプレスと駅スタンプ、裏面は占冠の場所を示す地図とご当地入場券の特典として隣接するレストランの割引を示すものでした。訪問時でも入場券の番号はそこそこ進んでいたのですが、実際にレストランの割引優待を受けた数はどれほどだったのでしょうか…。

 

f:id:goronto_akebono:20201028002321j:plain

 硬券入場券や「わがまちご当地入場券」は販売を終了していますが、乗車券については引き続きこの補充券での対応となっているようです。函館本線、山線経由の臨時特急「ニセコ」の経路に合わせた乗車券を買い求めて実使用しました。

占冠周辺の近距離の乗車券であれば速やかに発券してくれるようですが、私の様にちょっと遠方の乗車券をお願いするとどこかへ(おそらく管理駅?)へ電話で問い合わせて発券方法や経路、値段などを確認しながら発券してくださいました。