小田急東京メトロパス

以前、東京メトロの一日乗車券(24時間券)を取り上げましたが、東京メトロと相互乗り入れしている一部の私鉄では私鉄の往復乗車券と東京メトロの1日乗車券がセットになった企画乗車券が発売されています。

goronto-akebono.hatenablog.com

そのうちの一つが小田急電鉄から発売されている「小田急東京メトロパス」です。発売駅から東京メトロ各線との接続駅までの往復乗車券+東京メトロ全線乗り降り自由というのは同じですが、他の私鉄で発売される「〇〇-東京メトロパス」と異なる点は、小田急小田原線の新宿-代々木上原も乗り降り自由となる点でしょうか。

 

f:id:goronto_akebono:20190710003631j:plain

小田急東京メトロパスの一例です。額面としては小田急の往復に加えて東京メトロの初乗り運賃(当時160円)を3回乗れば充分もとがとれる価格設定になっています。東京メトロ24時間券などと同様に、乗車券の提示で各種特典が受けられる「チカトク」プログラムにも対応しており、同等のサービスを受けることもできます。

 

認知度がいまいちな感があるのが難点ですが、小田急沿線から日帰りで都心部へ上京する際には便利なきっぷと言えると思います。

 

 

そして、先日、きっぷの整理をしていたところ、営団地下鉄時代の一日乗車券が発掘されました。全体的にカスレてしまっていますが、券面左のSマークが懐かしいですね。

f:id:goronto_akebono:20190710004244j:plain