ホームライナー小田原

 近年は特急への統合などにより縮小傾向にあるライナー列車ですが、新宿駅を発着するものはいまだ現役です。それが「おはようライナー新宿」と「ホームライナー小田原」です。

 

2019年現在、充当される車両は「おはようライナー」では215系、251系。「ホームライナー小田原」では185系、251系です。215系185系東海道線系統の「湘南ライナー」でもおなじみの車両ですが、「スーパービュー踊り子」として主に活躍している251系がライナー列車として用いられるのはこの2列車のみです。

f:id:goronto_akebono:20191227210355j:plain

新宿での乗車方法は東海道系統の「湘南ライナー」と共通で、限定された乗車口のみドア扱いがあり、ドアの前に立つ駅係員にライナー券もしくは普通列車グリーン券を提示して検札を受けてから乗車します。

f:id:goronto_akebono:20191227205805j:plain

以前、ホームライナー小田原に乗車した際に使用した普通列車用グリーン券です。乗車時に押されたスタンパーが「東京車掌区」となっているところが他の「湘南新宿ライン」などとの差異と言えるでしょうか。この時に利用した185系200番台で「エクスプレス塗装」ともいわれるブロック塗装でした。

f:id:goronto_akebono:20191227210319j:plain

今では形式消滅すら予想される185系ですが、この時はまだまだのんびりとしていて、ほかの同業者の方々はほぼ見られませんでした。グリーン車もぽつぽつと利用者がいるだけで、ライナー料金に数百円追加することでよりのんびり、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

 

特急料金に比べて安価に特急型車両を利用できることから、引退のうわさが出始めた今は、日頃からの、常連さんともいえる利用者に加え、おなごり乗車を目的とした利用もあるかと思いますが、大きなトラブルなく毎日走り続けてくれればと思います。

 

東京駅から平日夕方に出発する「湘南ライナー」については、以前別記事として東京駅付近で発券される120mmマルス券と一緒に取り上げてみました。よろしければ併せてご覧ください。

 

goronto-akebono.hatenablog.com