冬の「ぬくもり飛騨路」

高山本線の季節臨時列車として、運転日の設定は少ないものの定着してきた感のある急行「ぬくもり飛騨路」号。2018年春シーズンに初めて乗車し、高山本線の変化に富んだ車窓と、地域の方を巻き込んだ、文字通り「ぬくもり」ある様子が気に入ったので、2018年冬シーズンにリピートしてきました。

以前の記事はこちら

 

goronto-akebono.hatenablog.com

 

 

f:id:goronto_akebono:20190518173858j:plain

ダイヤなどは基本的に同一で、充当される車両もJR東海キハ85系でした。今までと異なった点としては、運転区間が高山どまりになっていること、そして半室ではありますがグリーン車が設定、販売されたことです。

f:id:goronto_akebono:20190518173921j:plain

せっかくなのでグリーン車急行券・グリーン券を確保して乗車しました。名古屋までは東海道新幹線を利用したので乗り継ぎ割引が適応されています。

はまなす」が廃止されて久しいですが、定期急行列車が運転されなくなった今、「急行券」を入手する方法としては、JR東海が設定する臨時列車が一番身近な方法かもしれませんね。

 

 前回の乗車時と同様に、沿線自治体による観光PRや、途中駅での停車時間を利用した駅弁販売など。決してそのすべては華やかなわけではありませんが、だからこそ手作りの温かさを感じることの出来る「ぬくもり」が変わらず迎えてくれました。

乗車記念ボードとさるぼぼとの記念撮影などもあり、むしろパワーアップしているかもしれません。

 

f:id:goronto_akebono:20190518174002j:plain

 

キロハ84系は初乗車でもあったので、しっかりとしたつくりの広々した座席でのんびりと雪景色も混じる飛騨路を楽しむことが出来ました。

終点 高山駅では駅から徒歩数分の所にある公園に保存されているSLとラッセル車を見物してから「(ワイドビュー)ひだ」で富山へ抜け、北陸新幹線で帰京しました。

往路の東海道新幹線JR西日本所属のN700系に乗り、JR東海所属のキハ85系で「ぬくもり飛騨路」を楽しみ、帰りにはJR東日本所属のE7で旅の余韻に浸る、JRの本州3社を股にかける、乗り継ぎぐるり一周の旅でした。