岩出山駅 委託解除、無人化

 

陸羽東線岩出山駅。駅周辺には住宅が多く立ち並ぶこの駅は2019年2月に無人化され、今は完全な無人駅になってしまったようですが、それまでは業務委託駅として窓口が1窓、近距離きっぷ用の券売機も備えていました。駅に隣接して観光物産センターがあり、その中に「鉄道資料館」も併設されています。また、ここに展示されるに至った経緯は不明ですが、駅ロータリーには協三工業製のスイッチャーが展示されています。

f:id:goronto_akebono:20190503163630j:plain

 

そんな岩出山駅、出札窓口では指定券の取り扱いも行っており、料金専用補充券(料補)での発券を行っていました。

f:id:goronto_akebono:20190429001943j:plain

乗車日当日に購入した臨時快速「クルージング湯けむり」号の指定券です。

東北を移動の際に駅隣接の「鉄道資料館」目当てに岩出山駅で下車した際に求めたものです。次に乗る列車の時間も確認し、みぞれ降るなか隣の建物へ移動すると、なぜか人気(ひとけ)がなく……

f:id:goronto_akebono:20190503162610j:plain

カーテンが閉じられ、観光物産センターも含め営業していない様子…。たまたまやって来たと思われる軽トラックのおばさまに鉄道資料館を訪ねた旨を伝えたところ、年末年始はお休みとのこと…

お目当ての資料館は見ることがかないませんでしたが、その分秋田支社のクルージングトレイン(元 リゾートしらかみ 初代ブナ編成)が充当される臨時快速で早く快適に移動しようと考え先ほどの指定券を求めた次第です。

f:id:goronto_akebono:20190503163842j:plain

 

指定券の取り扱いがあることを現地で知り、鉄道資料館のリベンジがてら、今度は帰りの新幹線指定席をこの駅でお願いしようか、そんなことを夢見ていましたが、無人化に伴ってそれもかなわぬ夢になってしまいました。