上田電鉄 お買いものきっぷ

(恐らく)日比谷の鉄道フェスティバルで購入した、使用済みきっぷ詰め合わせからのなかで、通常の硬券に混ざっていた変わり種きっぷを。

 

上田駅に隣接する「アリオ上田」・「イトーヨーカ堂上田店」で一定金額以上を購入し、レシートをサービスカウンターなどで提示すると、別所線の初乗り運賃に相当する分をカバーするきっぷをサービスしてくれる流れの様です。

f:id:goronto_akebono:20190316194856j:plain

 

f:id:goronto_akebono:20190316194843j:plain

 

その別所線「お帰りきっぷ」を表裏でスキャンしたものです。

有効期間が発行当日限りのため、サービスカウンターで利用者に交付される際に券面に押された丸い日付印が押されたのでしょう。

裏面からは初乗り運賃区間を超えて利用する場合には差額精算でよいこと、回数券や定期券との併用が出来ないことが記載されています。

 

徳島駅JR四国が同様な買い物利用者に対する乗車券サービスを行っているようです。上田電鉄のホームページによると平成23年(2011年)より続いているサービスの様で、利用者にもしっかり認知され、利用されているようです。

f:id:goronto_akebono:20190316211338j:plain

上田交通から上田電鉄へ社名変更され、一時は運営体制について不安も囁かれていましたが、車両更新も終了し、これからもこの「お帰りきっぷ」を利用する地元の乗客や別所温泉への旅行客を運び続けてほしいものです。