小田急ロマンスカー 特急券あれこれ

先日、硬券で発売される特急券について取り上げましたが、今回は端末券に印字される符号について取り上げてみます。

 

f:id:goronto_akebono:20190316174946j:plain 

現金で特急券を購入した場合、このような券面で印字・発券されます。

当然ながら乗車に必要な情報はすべて記載されていますが、ここにいくつかの条件が重なると券面に少し変化が出てきます。

 

f:id:goronto_akebono:20190316175031j:plain

 

SuicaPASMOなどの交通系ICカードを使用して購入した特急券です。券面右下に「IC」の表記が入ります。

 

また、小田急電鉄が発行しているクレジットカード「OPカード」を購入時に提示すると、ポイントが付与されるため、OPカードへのポイントを付与した記録として「OP」の印字も行われます。

f:id:goronto_akebono:20190316175115j:plain 

購入代金は交通系ICカードで決済し、OPカードへはポイント付与のみ行った特急券です。OPカードで決済した場合には「OP」のみの表記となるようです。

f:id:goronto_akebono:20190316175211j:plain

 

OPカード以外のクレジットカードで購入代金の決済を行い、OPカードへはポイント付与のみ行ったと思われる特急券です。OPカード以外のクレジットカードで決済した場合「C」の表記が印字されるようです。マルス券におけるC制などと同じ意味合いと言ったところでしょうか。

 

先ほどから連呼している「OPカード」。購入金額に応じてポイントが付与されていきますが、その貯まったポイントの使い道として、ロマンスカー特急券に交換することが出来ます。

f:id:goronto_akebono:20190316175249j:plain

ポイント交換で発券された特急券です。金額が*表示となり、払い戻しは出来ない旨の文言も印字されています。また2011年発行のため、機器更新などで2019年現在も「K」表記がなされるかは不明ですが、「K」の印字もあり、この「K」がポイント交換を表す符号と思われます。