小田急 元箱根案内所

 硬券を使って小田急ロマンスカー乗ろうとすると、2019年現在なら松田駅で特急「ふじさん」の特急券、乗車券を購入し乗車する方法がありますが、2017年5月までは箱根にある「元箱根案内所」でもロマンスカー特急券や乗車券の発売をしていました。

 その「元箱根案内所」で買い求めたきっぷ類がこちらです。

 

 

f:id:goronto_akebono:20190226003438j:plain

f:id:goronto_akebono:20190226003444j:plain

元箱根案内所で購入した箱根湯本から新宿までの乗車券です。

小田原から新宿までJR利用の可能性を考慮してか、「小田急線経由」の印字があります。

日付はダッチングマシーンではなく、ハンコで押していたように記憶しています。

 

続いて特急券です。箱根湯本発、小田原発いずれにも対応できる券面印刷になっています。当時はロマンスカーには箱根登山線へそのまま乗り継ぐ場合には登山線内の特急料金は徴収しないことになっていましたが、2018年春のダイヤ改正で、この取り扱いも終了となったため、現在では箱根湯本発と小田原発で特急料金が異なります。

 

f:id:goronto_akebono:20190226003451j:plain

f:id:goronto_akebono:20190226003456j:plain

「元箱根案内所」では芦ノ湖の観光船(海賊船)の出札、改札業務の合間に特急券の発売などを行っていたようで、観光船の発着、改札の時間帯には窓口を一旦閉めて観光船の業務に専念していました。いざ、筆者の順番となり購入を申し出たところ、座席予約などを電話で行うため、決してスピーディーではありませんでしたが、「窓際でよろしいですか」など、こちらの要望も聞いていただきながら手際よく発券して頂けました。

 

余談ですが、この「元箱根案内所」まで「箱根旧街道・1号線きっぷ」を使用しました。小田急線各駅でも発売されており、小田急各駅で購入すると券売機ないしMSR端末で発券されます。しかし、小田原駅近くの箱根登山バスの営業所などでこのきっぷを購入すると端末券ではなく、常備券で発売されます。小田急線発駅から小田原までの往復乗車券がつかず、お得感は減ってしまいますがご参考までに。